おおくぼ胃と腸・内科クリニック 福島県いわき市平童子町2-22

おおくぼ胃と腸・内科クリニック

胃内視鏡検査で来院する皆さんへ

Filed under: 院長のコラム — admin @ 5:24:37

胃の内視鏡検査は胃の中を直接観察するのでその状況が手に取るようにわかります。

検診も含めて胃の検査は、特別の事情がない限りバリウム検査よりも内視鏡をおすすめします。

検査を受ける前にいくつかの約束事があります。

もともと病気で治療を受けている方は、あらかじめ診察を受けてから検査を受けた方がよいです。とくに心疾患・緑内障・前立腺肥大・糖尿病・甲状腺機能異常・アレルギー体質・喘息・花粉症などです

検査前日:

1. 夕食は夜8時までに済ませましょう。

2. 水分は適度にお取り下さい。

3. 夜に服用する薬はいつものようにお飲み下さい。

検査当日:

1. 朝は、食事をとらないでください。

2. ゆったりとした服装でおいで下さい。

3. 入れ歯・口紅は、お取り下さい。

ここからが胃の透視と違います。

4. お薬は基本的には服用してから来院してください。

*特に心臓の薬・血圧の薬などです。あらかじめ予約時にご相談下さい。

5. 水分は自由に飲んで結構です。

ほとんどの施設で電話予約が可能です。予約をしてから出かけましょう。

それでは、おいしいものがいつまでも食べられる健康な胃でありますようお祈りしております。

Copyright 2008 - okubo clinic All rights reserved.